『もちまる日記 まちがい探し(下僕 ムック)』 を読んでみた! 猫様の写真集と頭の体操が一緒に楽しめる本の魅力とは?

2023/08/08

レビュー紹介

t f B! P L

もちまる日記 まちがい探し を読んでみたら驚いた!猫たちのかわいさと違い探しに挑戦

ようこそ(^^ 宝健勝TIMEへ。
本日もよろしくお願いします!




まちがい探しと写真集の二度おいしい本


YouTubeチャンネル「もちまる日記」でおなじみの、


スコティッシュフォールドのオス猫、


「もちまる」と「はなまる」の写真を使ったまちがい探し本です。



もちまるとはなまるの日常の風景を切り取った写真が80ページにわたって掲載されています。


その写真の中には、ふたりの姿や周りの物に微妙な違いが隠されています。


その違いを見つけるのが、この本の楽しみ方です。



この本を読んでみてまず、もちまるとはなまるの写真がとてもかわいくて癒されました。


ふたりの表情やしぐさがとても愛らしくて、見ているだけで幸せな気持ちになりました。



また、写真に隠された違いを探すのも面白かったです。


違いは一枚の写真につき3つありますが、それぞれ難易度が違っています。


簡単なものから難解なものまでありますが、答えが分かったときには爽快感がありますね。



この本は、まちがい探しと写真集の二度おいしい本だと思います。


もちまるとはなまるのかわいさを堪能しつつ、頭の体操もできます。


猫好きならもちろん楽しめる本だと思います。



もちまるとはなまるってどんな猫?


この本に登場する猫たちは、「もちまる」と「はなまる」です。

もちまる

もちまるは、スコティッシュフォールドのオス猫で、2012年4月10日生まれです。

名前の由来は、「耳が丸くて白くてふわふわしていてお餅みたいだから」ということです。

性格は甘えん坊で寂しがり屋です。好きな食べ物は鶏肉やチーズです。

 ふたりは仲良しで、飼い主さん(下僕さん)にもよく甘えています。

はなまる

はなまるは、スコティッシュフォールドのオス猫で、2014年5月5日生まれです。

名前の由来は、「鼻先に丸い模様があって花丸みたいだから」ということです。

性格はおっとりしていますが、時々やんちゃになります。好きな食べ物は魚やヨーグルトです。

 ふたりは仲良しで、よく一緒に遊んだり寝たりしています。


この本を読んで感じたこと

この本を読んで感じたことは、猫たちの幸せそうな姿ですね。

もちまるとはなまるは、下僕さんに大切にされていることが伝わってきます。


下僕さんは、ふたりのためにいろいろな工夫をしています。


例えば、猫用のベッドやトンネル、おもちゃなどを用意したり、おやつやごはんをあげたり、ブラッシングや爪切りをしたりしています。


下僕さんは、ふたりのことを「もち様」と「はな様」と呼んでいます。


これは、猫たちが自分の主人であることを示しています。


下僕さんは、猫たちの気持ちを尊重しています。


例えば、ふたりが遊びたくないときや寝ているときには邪魔をしなかったり、ふたりが好きな場所や時間に合わせて撮影したりしています。



この本を読んでいると、猫たちと下僕さんの絆が感じられます。


ふたりは下僕さんに信頼していますし、下僕さんもふたりに愛情を注いでいます。


この本は、猫と人間の素敵な関係を描いていると思います。



相乗効果のダブルパンチ~まとめ


「もちまる日記 まちがい探し」は、スコティッシュフォールドのオス猫「もちまる」と「はなまる」の写真を使ったまちがい探し本です。

 

全体で80ページのボリューム、その中に隠された違いを探すのが楽しみ方です。



ふたりのかわいさに癒されました。また、違いを探すのも面白かったです。


この本は、まちがい探しと写真集の相乗効果のダブルパンチです!


また猫たちと下僕さんの幸せそうな姿。


下僕さんはふたりを大切にしており、ふたりも下僕さんに信頼を寄せています。


この本は、猫と人間の素敵な関係を描いていると思います。



「もちまる日記 まちがい探し」は、猫好きならもちろん!楽しめる本だと思います。


ぜひ手に取ってみてください。



宝健勝TIMEを読んでくれてありがとうございます。


それでは皆さんも良い一日を!


 当記事は創作物について、私個人の意見や感想を述べたものであり、内容や価値を客観的に評価したものではありません。また、記事内で内容の引用や要約を行った部分は法律上の引用や要約の範囲内で行ったものです。著作権などの権利は、著者や出版社・制作会社に帰属します。
※修正のご指摘等がありましたらご連絡のほどよろしくお願い致します。迅速に対応させていただきます。

 


このブログを検索

Twitter 更新ツイ中!

\\        //

//        \\

QooQ