Kindle Paperwhiteで本が重複して表示される不具合の原因と解決方法

2023/08/12

ツールや効率化 学びとザツダン

t f B! P L

Kindle Paperwhiteの重複表示を直す方法を教えます!私が試した4つのステップ


ようこそ(^^ 宝健勝TIMEへ。
本日もよろしくお願いします!


キンドル ペーパーホワイトの本が2つ表示される現象を体験!その時私がしたこととは?


こんにちは、ウタラと申します。


今回は、Kindle Paperwhiteで本が重複して表示される不具合について、私の体験談と解決方法をお伝えしたいと思います。


Kindle Paperwhiteは、Amazonの電子書籍リーダーです。


軽くて持ち運びやすく、バッテリーも長持ちするので、読書好きには欠かせない便利アイテムですよね。


しかし、Kindle Paperwhiteにも時々トラブルが起こります。


その中でも、私が何度か遭遇したのが、本が重複して表示される不具合です。



本が重複して表示される不具合とは?


この不具合は、Kindle Paperwhiteの画面で、同じ本が2つ表示される現象です。


リスト表示でもグリッド表示でも同じです。


同じ本を2回購入したわけではありません。


1回しか買っていません。


では、なぜこのような不具合が起こるのでしょうか?


重複表示の原因は?


私の推測ですが、この不具合は、Kindle Paperwhiteのソフトウェアのバグだと思います。


Kindle Paperwhiteは、定期的にソフトウェアのアップデートを行います。


このアップデートは、Kindle PaperwhiteをWi-Fiに接続していると自動的に行われます。


しかし、アップデート中に何らかのエラーが発生すると、Kindle Paperwhiteのデータベースが壊れてしまうことがあります。


その結果、本の情報が正しく管理されなくなり、重複して表示されるようになるのだと思います。



また、別の可能性としては、Amazonのサーバー側で本の情報が正しく更新されないことも考えられます。


例えば、本のタイトルや表紙が変更された場合などです。


その場合も、Kindle Paperwhiteでは古い情報と新しい情報が混在してしまい、重複して表示されることがあります。



重複表示を直す方法は?


では、この不具合に遭遇した場合はどうすればいいのでしょうか?


後ほど細かく手順を書きますが、私が試した方法はザックリ以下の通りです。


  • Kindle Paperwhiteを再起動する

  • 重複している本を端末から削除する

  • 念のためもう一度再起動する

  • 削除した本を再ダウンロードする


これで私は何度か襲われた重複表示を直すことができました。


ただし、これはあくまで私個人の経験ですので、必ずしも全ての場合に有効とは限りません。


また、この方法を試す前に必ずバックアップを取っておくことをお勧めします。



それでは、具体的な手順を説明します。

詳細な流れ

1. Kindle Paperwhiteを再起動する

まずは、Kindle Paperwhiteを再起動します。
これは、Kindle Paperwhiteのソフトウェアをリセットすることで、データベースやキャッシュをクリアする効果があります。

再起動の方法は簡単です。Kindle Paperwhiteの電源ボタンを長押しして、画面に「再起動」のメッセージが出るのを待ちます。
その後、画面に従って「OK」をタップします。

再起動には何分か掛かります。
その間は、画面が真っ暗になったり、Kindleのロゴが表示されたりします。
これは正常な動作ですので、気にしないでください。

再起動が完了すると、ホーム画面が表示されます。
この時点で、重複表示が直っている可能性があります。
もし直っていなければ、次のステップに進みます。


2. 重複している本を端末から削除する

次に、重複している本を端末から削除します。
これは、Kindle Paperwhiteのデータベースから不要な情報を削除することで、正しい情報だけを残す効果があります。

端末から削除する方法は簡単です。
重複している本を長押しして、画面に「端末から削除」のメッセージが出るのを待ちます。その後、画面に従って「OK」をタップします。

この操作を行うと、重複している本は端末から消えます。
しかし、心配しないでください。この本はAmazonのクラウドに保存されていますので、いつでも再ダウンロードできます。

また、この操作は端末から削除するだけで、購入履歴や読み進め状況などは消えません。
ですので、読みかけの本でも安心して削除できます。


3. 念のためもう一度再起動する

ここまで来たら、もう一度Kindle Paperwhiteを再起動します。
これは、念のためにデータベースやキャッシュをクリアする効果があります。

再起動の方法は前述した通りです。電源ボタンを長押しして、「再起動」を選択します。


4. 削除した本を再ダウンロードする

最後に、削除した本を再ダウンロードします。
これは、Kindle Paperwhiteに正しい情報を取り込む効果があります。


再ダウンロードする方法は簡単です。
クラウドに保存されている本をタップして、画面に「ダウンロード」のメッセージが出るのを待ちます。
その後、画面に従って「OK」をタップします。


この操作を行うと、削除した本が端末に戻ります。
そして、重複表示が直っているはずです。 


まとめ~キンドルのエラーについて


以上が私が試したKindle Paperwhiteで本が重複して表示される不具合の解決方法です。


私はこの方法で何度か重複表示を直すことができましたが、もしかしたら他にも原因や解決方法があるかもしれません。


もし皆さんも同じ不具合に遭遇したら、自分で色々試してみてくださいね。


もし解決できたら、ぜひコメントで教えてください。


私も参考にさせていただきます。



Kindle Paperwhiteは、素晴らしい電子書籍リーダーですが、時々トラブルに見舞われることもあります。


しかし昔は一つの単語がわからなければ辞書をめっくていましたが、キンドルは長押しすれば分かる。


キャンプで想定外の事が面白い感覚(笑)、それも醍醐味の一つと思えば、楽しくないですか?


私は、Kindle Paperwhiteで本が重複して表示される不具合に遭遇したことで、本の管理やソフトウェアの仕組みについてもっと知りたくなりました。


そして、自分で解決できたときの達成感は格別でした。


そういう意味では、この不具合は私にとって良い刺激になりました。


もちろん、不具合が起こらない方がいいですが。


Kindle Paperwhiteで本が重複して表示される不具合も、それを機会に新しい発見や学びを得ることができればおもしろいと思います。


宝健勝TIMEを読んでくれてありがとうございます。


それでは皆さんも良い一日を!


このブログを検索

Twitter 更新ツイ中!

\\        //

//        \\

QooQ