常識は時代や場所で変わる!動画で知る常識の変遷や多様性!自分の価値観を見直すきっかけに!

2023/08/03

学びとザツダン 投資・政治経済

t f B! P L

常識は無意味!動画で証明された常識の無力さ!あなたは無駄な努力をしている!



ようこそ(^^ 宝健勝TIMEへ。
本日もよろしくお願いします!


常識って何?誰が作った?どうやって伝わる?驚きの事実!


出典:ぴよぴーよ速報 【アニメ】常識は誰が何のために作ったのか?


こんにちは、ウタラと申します。


今回は『ぴよぴーよ速報 【アニメ】常識は誰が何のために作ったのか』という動画の感想を書いてみました。


この動画は、『常識』という言葉の意味や由来、歴史や社会における常識の役割や変化、個人や集団における常識の影響や対立など、様々な角度から考察しています。


僕はこの動画を見て、常識とは何か、自分はどういう常識を持っているか、常識に従うことや疑うことのメリットやデメリットなど、色々なことを考えさせられました。


そこで、この記事では、動画の内容を要約しつつ、僕自身の感想や意見を述べていきたいと思います。


皆さんも一緒に考えてみましょう。



常識とは誰が何のために作ったのか


まず、動画では『常識』という言葉の定義や起源について説明しています。


常識とは、一般的に認められている知識や判断、行動や態度などのことで、社会的に正しいとされるものです。


しかし、常識は時代や場所、文化や環境などによって変わりますし、個人や集団によっても違います。


つまり、常識は絶対的なものではなく、相対的なものです。


では、なぜ常識が存在するのでしょうか。


動画では、常識は誰かが何かの目的や利益のために作ったものだと言っています。


例えば、法律や規則は国家や組織が秩序や安全を保つために作りましたし、風習やマナーは社会やコミュニティが和を保つために作りました。


また、宗教や思想は人々が信仰や価値観を共有するために作りました。


これらはすべて常識の一種ですが、それぞれに背景や理由があります。



常識はどうやって伝わるのか


次に、動画では常識はどうやって伝わるのかについて考察しています。


常識は主に教育やメディアなどを通じて伝えられますが、その際に様々な問題が起こります。


例えば、教育では教師や教科書が正しいとされる常識を教えますが、それは必ずしも客観的で真実であるとは限りません。


また、メディアでは報道や広告などが影響力を持つ常識を作りますが、それは必ずしも公平で正確であるとは限りません。


さらに、インターネットではSNSやYouTubeなどが流行りや話題を作る常識を広めますが、それは必ずしも信頼できる情報であるとは限りません。


これらの例から分かるように、常識は伝える側の意図や立場によって操作されたり、受け取る側の感情や嗜好によって選択されたりします。


つまり、常識は客観的なものではなく主観的なもの、「それってあなたの感想ですよね」です。


常識に従うことと疑うことのメリットとデメリット


最後に、動画では常識に従うことと疑うことのメリットとデメリットについて考察しています。


常識に従うことのメリットは、社会やコミュニティに溶け込めることや、安心や安全を得られることです。


しかし、常識に従うことのデメリットは、自分の考えや感性を失うことや、変化や挑戦に対応できないことです。


一方、常識を疑うことのメリットは、自分の思考や判断を鍛えることや、新しい発見や可能性を見つけることです。


しかし、常識を疑うことのデメリットは、社会やコミュニティから孤立することや、危険や不安に直面することです。


これらの例から分かるように、常識に従うことも疑うことも一長一短です。


つまり、常識は絶対的なものではなく、相対的なものです。



僕の感想と意見


以上が動画の内容の要約ですが、僕はこの動画を見て学びがありました。


僕は普段から常識に疑問を持っているタイプで、自分で調べたり考えたりすることが好きです。


しかし、それが時には周りから浮いたり反発されたりすることもあります。


この動画を見て、僕は自分の常識が正しいかどうか確かめる方法や基準が欲しいと思いました。


また、僕は他人の常識を尊重したり理解したりする努力もしたいと思いました。


この動画は、常識について深く考えさせてくれる素晴らしい作品だと思います。


皆さんもぜひ見てみてください。


宝健勝TIMEを読んでくれてありがとうございます。


それでは皆さんも良い一日を!


このブログを検索

Twitter 更新ツイ中!

\\        //

//        \\

QooQ