運動と食生活のバランスなんて関係ない!無職が語る衝撃的な真実

2023/07/16

運動と食 (宝健勝)

t f B! P L

運動と食生活のバランスはどう?無職が教える健康になるためのヒント

 ようこそ(^^ ほうけんかつTIME ウタラです。

本日もよろしくお願いします!




運動と食生活のバランスを考える

※本記事は日常の食生活を豊かにする趣旨のものです。摂取による健康増進などを目的としていません。個人の感想ですので多量に召し上がるなどはお止めください。



こんにちは、utaraです。


今日は健康のための日課として運動を続けている話と、


その帰りにウエルシア薬局に寄って食品の栄養成分をチェックしている話をしようと思います。



運動は続けることが大切


私は毎日ウォーキング的なことをしています。


これは健康のためにも良いし、気分転換にもなります。


運動は続けることが大切だと思います。


一回やっただけでは効果がありませんからね。


運動を習慣化することで、体力や免疫力が向上しますし、ストレスも減ります。



食品の栄養成分をチェックするのがマイブーム


私は最近、食品の栄養成分をチェックするのがマイブームです。


ウエルシア薬局に寄るときには、必ず商品の裏面を見て、タンパク質や脂質や炭水化物や塩分などを確認します。


これは食生活のバランスを考えるためです。



以前は、「うまい! 美味しい!」という記憶で食べ物を買うとどうしても甘いものや刺激のあるものになりがちでした。


これは人間の本能だと思います。


甘いものや刺激のあるものはエネルギー源になりますし、快楽を与えますからね。


でも、それだけでは健康に良くないですよね。


良いバランスの食品を積極的に取り入れるには意識して探すことが必要だと思いました。



今日は『のり(海苔)』について


そんな流れで今日は『のり(海苔)』についてです。

    


乾物コーナーをフラフラしていて『焼きのり』を見てみました。



栄養成分表示(板のり1枚3gあたり):

たんぱく質1.2g/脂質0.1g/炭水化物1.3g/食塩相当量0.04g 


「!! 超優秀じゃないか」とびっくりしました。


ほら、多くの食品はタンパク質が少ないんですよね。

イコール脂質か炭水化物が多い印象です。


なので普段の食生活ではその2つは勝手に摂れちゃいます。


タンパク質は筋肉や骨や皮膚や髪など身体を作る重要な成分ですからね。


一般的にもタンパク質が不足すると老化や病気になりやすくなりますし。


栄養成分

(ウエルシアのを約100g換算)

焼きのり 成分100g中:たんぱく質39g/脂質3.3g/炭水化物43g/食塩相当量1.33g


(食品生産データベース)

藻類/あまのり/焼きのり 成分100g中:たんぱく質41.4g/脂質3.7g/炭水化物44.3g/食塩相当量1.3g


比較 ~ 牛乳の成分100g中:たんぱく質3.3g/脂質3.8g/炭水化物4.8g

 


買って試しに食べてみた


さっそく買って試してみることにしました。


開封して1枚広げてみると結構大きいです。


手でちぎってみたんですが破片が落ちるのが気に入らないです。


結局口で噛み切ることにしましたがコツが要ります(笑)


単独で食べるとき少しなんだけど食べにくいです。


食べにくい点が複合している感じです。

(破片が落ちるのが気になる・噛み切りにくい・咀嚼しずらい)


「そのまま食べるからでしょw」と言われそうですが、


米やまんじゅうに巻いて食べると炭水化物寄りになりますし……、


サラダやなんなら人参を巻くとかすればいいのだけれど買ってないのです(笑)


まー死ぬまで海苔だけかじっている訳じゃないし「のりを齧っている自分」も面白いということです。

✓ 海苔のメリット・デメリット

  1. ○『焼きのり』は栄養価が高い食材である。
    (味付けのり・韓国のりは、炭水化物や塩分が多い)

  2. ○たんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、身体にとって必要な栄養素が豊富に含まれている。

  3. ○葉酸、ビタミンB12、ヨウ素などの栄養素が十分に含まれている。

  4. ○海苔1枚で成人が一日に必要な量の約4分の1の葉酸を摂取出来る。

  5. ×海苔は食べ合わせや継続した食べすぎによって、ヨウ素の過剰摂取を引き起こす可能性がある。
    (1日2枚くらいなら過剰にならない)



〆のあいさつ


今日は運動と食生活のバランスについての内容でした。


運動は続けることや食品の栄養成分をチェックするのも良いことです。


が、そんなに暇なのかと言われれば仕事以外に全振りデキルからなのかもしれません。


今日は『のり(海苔)』について語りましたが、他にも良いバランスの食品はたくさんあります。


皆さんも自分に合った食品を探してみてください。



宝健勝TIMEを読んでくれてありがとうございます。

皆さんも良い一日を!



このブログを検索

Twitter 更新ツイ中!

\\        //

//        \\

QooQ