運動する時間が無かった私が、山坂と丘の公園で運動不足解消した話

2023/07/14

運動と食 (宝健勝) 仕事と無職

t f B! P L

 ようこそ(^^ 宝健勝TIMEウタラです。

本日もよろしくお願いします!

運動する時間が無かった私が山坂と丘の公園で運動不足解消した話




山坂と丘の公園で運動不足解消


私は現在、運動に多くの時間を使っています。


適度な運動は健康増進につながることが分かっています。


だから、出来るだけ毎日実施しています。



10年以上昔の話でまだ20代のとき、近所の山坂を上ってみようと思いついた


✓ 回想シーン

その日は暇だったので、近所にある山坂に登ってみようと思いました。


山坂と言っても、500メートル級だし、登坂中も舗装されて整備されていたので、ま~イケるだろうと。


でも、実際に登ってみると、想像以上にきつかったです。


ほとんど運動していなかったので、息が切れ切れで足が痛くなりました。


登りは何とかやり切ったけど、帰りはウダウダでした……。


その経験から学んだことは、自然相手の時にはルートや天気などなど下調べをすることです。


基本的な危険防止は大切です。


街歩きは「フラッと下調べなしで」で面白いときがありますが、山歩きはそういうものではありません。


自分の体力や装備に合わせて計画を立てる必要があります。



さて今日は安全な(笑)丘の公園に行きました


それから10年以上経ちましたが、今の私も運動不足を続けてきました。


でも、少しは成長したつもりです。


今日は安全な(笑)丘の公園に行きました。


ウォーキングもこなれてきたので坂道はどうかな?と思っての選択です。



車を降りてすぐ目の前に急な斜面があります。


坂を上る感じがとても新鮮な感じです。


力で登ると一瞬で疲れます。


マニアックな説明だけど一例を挙げると、


脚を出してその脚を伸ばして登ると片足スクワット』状態になります。



\\ほかの『山での歩き方』はこちら→//


皆さんスクワット何回出来ます? 日課でやっていると50回~100回で満足しませんか?


一歩一歩がスクワットだと1000歩(1000回w)も歩いたら相当量のスタミナが奪われるのです。


身体の使い方をいろいろ変えなければいけません。


最初の斜面で慣らしてから、そのまま公園を一周しました。


半分くらい舗装道路で、だいたい2キロメートルくらいです。



調子が出たので小走りペースに上げてもう一周して完了です。



池の近くにベンチがあるので、



そこで寝転がっていたら空は雲でいっぱいでした。





徐々に運動不足が解消されている気がします。


平日昼間はどこも人が少なくて独り占めになっちゃいますね。



運動は時間が掛かるけど必要なこと


運動って『時間と引き換えに買える健康券』のようなイメージを持っています。


仕事なら「はい、これ代わりにやっといて」があるけど、


運動では「運動、代わりにやっといて」は無意味ですし(笑)



必要なことだと何となく誰でも思っています。


でも仕事を10時間11時間12時間…やった後やその休日に、運動に時間を充てられる人はあんまりいません。


運動が趣味になっている人は良いです。


しかし多くは引退してからウォーキングなどを始めるのではないでしょうか。


私は引退して無職なので、毎日コツコツと時間を積み立てて健康券を目標に頑張っています!



宝健勝TIMEを読んでくれてありがとうございます。

皆さんも良い一日を!


このブログを検索

Twitter 更新ツイ中!

\\        //

//        \\

QooQ