海に行くのはめんどうくさい?エッセイ風に無職の自由な海岸探索を紹介
そうだ!海へ行こう。無職の自由な海岸探索
「そうだ!海へ行こう。」 そう思ったのは、無職だからです。
毎日仕事で働いていましたし、 海に行くなんて久しぶりです。
でも、無職になって感じ方が180度変わりました。
めんどうくさいが無意味になった
僕は昔から、めんどうくさいと思うことが多かったです。
何かするときに、色々と準備したり計画したりしなきゃいけないと思うと、 動きたくなくなります。
面倒って、「それすると時間がもったいない感じ」から動きたくなくなるのだと思います。
でも、無職は動かないとホントに「時間だけ過ぎるのでもったいない」ことになります。
だから、めんどうくさいと思うのは意味がないと悟って、やることにしています。
海レジャーはイベントじゃなくて日常
実際ウタラの自宅からは海も山も20分圏内です。
でも、海レジャーって
「新しく買った物載せた?忘れ物無い?保冷バッグは?冷やした?氷は?シートは?あれは途中で買わなきゃ!」
と年〇回のイベントっぽい位置づけでした。
今回は独りなのでハンドバックと日焼け止めだけ持って出発します。 それだけで十分です。
海岸公園はプライベートビーチ
到着しました。
途中でトラブルとかないんですよね。
時間ロスは信号で3回止まっただけです。
海岸の方へ歩いていくと見えてきました。
陸橋の端はこんな感じです。
そのまま砂浜に向かうと、見える範囲に全部で5人だけいました。
ほぼプライベートビーチ状態です(笑)
砂浜を歩くのは靴だと砂が入りそうで嫌な気分です。
ビーチサンダルは欲しいですね。
波打ち際まで行きましたが靴なので水には入らず眺めるだけです。
波音を聞きながら浜辺で背伸びしたり屈伸したりしました。
日焼け止めは必須
ちょっと戻って堤防にシートを広げて20分ほど休んでいたんだけど、
そのまま寝てはいけないと思ってウォーキング開始。
海岸公園内を1時間ほどブラついて帰宅しました。
- 私にとって日焼け止めは必須です。
- 昔、2時間日焼けして重症ヤケドになって入院しかけました。
- 日焼けは面積が大きいので身体に負担がかかります。
- 海や山は強い紫外線にさらされます。
- 特に無職は自由な行動を取りがちなので注意です。
(20分の予定が2時間やっちゃっても誰も困らないので)
無職の自由な海岸探索
というわけで、本日は海岸探索でした。
無職になってから、海に行くのは初めてでしたがイイ感じでした。
海に限らず自然って何かのパワーを感じられる場所ですね。
それでは宝健勝TIMEを読んでくれてありがとうございます。
皆さんも良い一日を!
0 件のコメント:
コメントを投稿